2007年09月08日

焼酎 魔王

今回は、本格芋焼酎の魔王について書きます。

魔王は、プレミア焼酎として「森伊蔵」と並び人気の芋焼酎です。
フルーティーな香りが特徴で、熟成酒ならではの飽きのこない、穏やかな味が焼酎ファンに広く受け入れられています。

今から10数年前に、第二次焼酎ブームが起こったとき、ブームの主役は「いいちこ」「二階堂」など飲みやすい麦焼酎でした。
麦焼酎は酒屋さんでも品薄状態でしたが、ある酒屋が麦焼酎ブームだからこそ、芋焼酎を売ってみようと考え、インパクトのある名前で面白そうだったからという理由で、「魔王」という当時見たことも飲んだこともない銘柄を売ることにしたそうです。

当時、芋焼酎は臭くて飲めないと敬遠する方も多く、何ヶ月経っても売れなかったそうですが、やっとあるお客様から贈答品として焼酎を届けてくださいと注文を受け、喜んで「魔王」を届けたのに、お届け先から芋焼酎は臭いから飲めないので取り替えてくれと言われたこともあったそうです。

それでも何時か「魔王」の良さを分かってくれるだろうと試飲などの地道な販促を続け、そして現在の焼酎ブームを迎え、「魔王」の知名度が一気に上昇し、酒屋さんから品切れすることも多くなったそうです。

FAXで予約申し込みをすれば、予約順に購入は可能ですが、今申し込んでも届くのは2年後とか。
しかし、新橋に1杯500円で魔王が飲めるという立ち飲み屋「竜馬」があり、サラリーマンから若いOLまで連日大盛況のようです。

posted by 酔いどれGさん at 08:20 | TrackBack(1) | 人気ブランド焼酎
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/5337924
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

マグロ料理を白ワインで
Excerpt:  イタリアンレストラン「ラ・カンティーナ」でのワイン会。マグロの赤身をサイコロ状に切り、塩とレモンとオリーブオイルであっさりと味付け。イタリア米と、この日採れた路地物のキュウリが良く合います。 オリー..
Weblog: 天然マグロの魚有
Tracked: 2007-09-08 14:33